VMRC11.Xの仕様変更にご注意を

スズケンです。久々の投稿です。 今回は、仕事でハマったネタを書いてみたいと思います。 ■発端 仮想基盤の管理者は通常WebClientを使っていますが、仮想マシンの利用者向けのインターフェイスとしては多機能すぎます。権限を仮想マシンに限定したとしても、…

VMware Toolsの置き場変更

ずいぶんとマニアックな内容になりますが、VMware Toolsの置き場変更についてです。 目的 ESXホストのパッチ適用時期の差で、ESXホストの腹の中のToolsバージョンに違いが出るのを避け、vMotionで移動した前と後でVMで使っているToolsのStatusがCurrent/Old/…

PowerNSXインストール&使用例

はじめに 本記事は、vExperts Advent Calendar 2019 の 12月4日 分の投稿になります。 vExperts Advent Calendarには今回初参戦のスズケンと申します。よろしくお願いいたします。 PowerNSXとは 端的に言えば、NSX-V用のコマンドレット群です。 NSX-TはPower…

ブログ再開

2009年くらいにはてなダイアリーを半年くらいやってたけど、飽きっぽくてすぐやめてしまってましたが、この3月にVMwareのvExpert 2019になることができたので、私なりに知りえたことを公開していこうということで始めます。よろしくお願いいたします。