ESXiでのパケットキャプチャでハマったこと

1.はじめに 仕事でちょっと障害があってESXiでパケットキャプチャを取る機会がありました。 その際にハマったことを紹介いたします。 2.発生した問題 「ESXi上のVMでネットワーク通信が突然できなくなる場合がある」というものです。 整理すると次の通り…

Linux版PowerCLIの文字化け

はじめに スズケンです。vExperts Advent Calendar 2020 12/12の投稿になります。 adventar.org 前回Linux版PowerCLIのインストールについて書きました。 ken1suzu.hatenablog.com 今回は、その後会社でインストールしてみて、ハマった小ネタを書いてみたい…

Linux版PowerCLIのインストール

はじめに スズケンです。久々の投稿です。 今回は、Linux版PowerCLIのインストールについて書きたいと思います。 ■前提 今回は、会社環境でよくありがちな、インターネットにつながっていない環境でのLinux版PowerCLIを想定して、インストール方法を試行錯誤…

VMRC11.Xの仕様変更にご注意を

スズケンです。久々の投稿です。 今回は、仕事でハマったネタを書いてみたいと思います。 ■発端 仮想基盤の管理者は通常WebClientを使っていますが、仮想マシンの利用者向けのインターフェイスとしては多機能すぎます。権限を仮想マシンに限定したとしても、…

VMware Toolsの置き場変更

ずいぶんとマニアックな内容になりますが、VMware Toolsの置き場変更についてです。 目的 ESXホストのパッチ適用時期の差で、ESXホストの腹の中のToolsバージョンに違いが出るのを避け、vMotionで移動した前と後でVMで使っているToolsのStatusがCurrent/Old/…

PowerNSXインストール&使用例

はじめに 本記事は、vExperts Advent Calendar 2019 の 12月4日 分の投稿になります。 vExperts Advent Calendarには今回初参戦のスズケンと申します。よろしくお願いいたします。 PowerNSXとは 端的に言えば、NSX-V用のコマンドレット群です。 NSX-TはPower…

ブログ再開

2009年くらいにはてなダイアリーを半年くらいやってたけど、飽きっぽくてすぐやめてしまってましたが、この3月にVMwareのvExpert 2019になることができたので、私なりに知りえたことを公開していこうということで始めます。よろしくお願いいたします。